余裕

先週買ったかなり細身のチノパンを初めてはいていったのですが、歩くたびにずり落ちてきてしまい、数十メートルごとに上げるという恥ずかしい一日になってしまいました。股上が浅すぎて腰骨まで届いてないのが原因です。買ったときは、かなりぱつぱつなので大丈夫だろうと思っていたのですが。使えそうなベルトを買うまで封印です。無理せずはきやすいのを買えばよかった。。。
仕事がなかなか進みません。でも、僕の担当は急ぎじゃないところなのでかなり余裕を持って仕事ができています。一方で、既にスケジュールがかつかつな人たちもいます。個人的に、急がしい時のほうが仕事は楽しいです。なので、もし「手伝って」と言われたら、即座にYesと答えるでしょう。一年前の僕なら。
社会人二年生になって、仕事の仕方がぼんやりとわかってきました。2リットル入るペットボトルに水を入れる場合、2リットルぎりぎりまで入れちゃうと失敗します。1.2リットルくらい入れておき、残りは不足の事態に備えるための予備としておくのが適切です。余裕を持っておかないといざという時困りますし、パンパンのペットボトルはいつか破裂してしまうかもしれませんし。
それが可能な間は、余裕を持って仕事に取り組みたいです。