ノー残業デイ

今日はノー残業デイでした。
大学時代の友人などから話は聞いていたのですが、ついにうちの会社にもノー残業デイが導入されました。「残業をせずに定時で帰りましょう」という日です。みなし残業制の僕ら開発部には「定時」という概念があまりピンとこないのですが、人事部から提示されたのは「19時30分」。コアタイムが11時からなので、確かに多くの人にとってはその時間が定時です。今後もこの時間を目安にしてみよう。
そんなわけで、今日は無事に早く帰ることができました。いつもよりもたっぷりと時間がありますし、今日はいろいろできるなぁと考えていたのですが、帰りの電車の中で気を失いそうになるくらい眠くて、部屋につくなりベッドへーダウン。気がついたらいつもの帰宅時間と同じ時刻になっていました。昨日も一昨日も5時まで起きていたのがけっこう体にきていたみたいです。やっぱり睡眠大事ね。
ところで、今日の昼に食べたリゾットが最悪においしくありませんでした。初めて入ったお店で、高めの1300円したランチだったのですが、半分以上残してしまいました。バルサミコのリゾットだかなんだかという名前で、バルサミコ酢がきいたお米のため、食べているうちに嘔吐物を口に運んでいるかのような感覚に襲われてしまって…。飲みの時以外で食事を残したのは、おそらく今日は数年ぶり。綺麗なお店なので気分を変えたいときにはよいと思ったのですが、次も料理がおいしくないようならば封印せざるを得ません。う〜む。