キシリトールは冷たい

ハッとミラクルのど飴

何の気なしに、キシリトール配合をうたう「ハッとミラクルのど飴」を食べてみてびっくり。飴に触れた舌先が冷たいのです。この飴、キシリトール飴にミルク味の飴がかぶさっているのですが(それで「ハッと」という名前だと思います…)、明らかにキシリトールのところに舌が触れた時だけ冷涼感を感じるのです。
慌ててパッケージを見てみると、「ひんやりつるつるキシリトール」と書いてありました。え?キシリトールって冷たいものなの? と、ここで再びびっくり。キシリトール配合のガムなども今まで食べてきましたが、キシリトールが冷たいという意識はありませんでした。そこでネットで「冷たい キシリトール」で調べてみたところ、出てくるわ出てくるわ…。僕が単なる無知だったようです。
どうやら水分と反応しているらしく、キシリトール配合のタオルやくつ下なども多数売られていました。へ〜〜〜。ネットで注文するほどではありませんが、興味があるので今度お店で見かけたら買ってみようと思います。