さんざんな一日

今日は引越しのための手続きなどをしてきました。まずは市役所で原付のナンバープレートを返納。交付証を持っていたので、特に問題なく済みました。こんなことならばさっさとこうしていればよかった。この手続きが面倒で、軽自動車税を無駄に収めてしまったことが悔やまれます。続いて転出届の提出。提出用紙に項目を書いて、窓口へ提出。本人確認のために身分証明書を……って、ない! 身分証明書として見せるはずだった免許証がありません。財布の中も、ポケットの中も、バッグの中も、全て探しましたがどこにもない。なんてこった。本人確認ができないと転出届を提出できないため、とりあえずは引き返すことに。
大学にあるかと思って研究室に行ってみましたが、結局ありませんでした。代わりにPCの整理。僕が入れたソフトや、必要のなくなったデータ、僕が使っていたアカウントを削除しました。置きっぱなしにしていた本やお菓子なども全て撤収です。約一年間お世話になったこのPC、この場所ともついにお別れです。長いようで短い一年でした。さよなら。
自宅に帰ってから探してみてもみつからないため、警察署へ。実は明日、普通免許を取得するために免許センターに行く予定だったため、なんとしても今日、免許証が必要なのです。明日も免許を発行するのに再発行するのはもったいないと思ったのですが、問い合わせてみたところそういう仕組みだそうなのでここは従うしかありません。警察署で紛失届けを提出し、次に再発行届けを提出。住所を証明できる書類、印鑑、写真、そして3200円の手数料が必要でした。ああ、ああ、お金が……。
悪いことは重なるもので、今度は自転車がパンクしてしまいました。もう卒業なのでこのままでもいいかと思いましたが、後輩にあげる約束をしていたのを思い出したので、自転車屋さんで修理してもらうことに。チューブだけでなくタイヤ自体もうもうボロが来て駄目になっているとのことで、タイヤごと交換してもらいました。しめて3500円。ああ、ああ……。そしてさらに追い討ちをかけるように、NTTの委託業者から連絡が入りました。曰く、「Bフレッツのマンションタイプは使えない」&「Bフレッツの工事をしていいか管理者に聞いてくれ」とのこと。マンションタイプのほうはともかく、TEPCO光は全部やってくれるって書いてあったので、てっきりNTTも工事については業者の方で聞いてくれるのかと思っていました。これだったらTEPCO光にしてもよかったんじゃないですか。。。
ドーンと沈んでいる中、免許証のありそうな場所を思い出しました。そういえばBフレッツの工事のために身分証明が必要とかで、免許証のコピーをFAXで送信したのでした。つまり、免許証をコピーした場所、大学の研究室にあるかもしれない! 慌てて行ってみると、案の定、コピー機に置き忘れられた僕の免許証がありました。ああ、ごめんよごめんよ。急いで警察署に電話をして再交付を取り下げようと思いましたが間に合わなかったので、結局明日免許を取ることはできません。明日の朝一で行ってみようと思うのですが、お金は返ってくるのかな?