引越しの手続き

引越しが一週間後に迫ってきたため、今日は各種手続きを行いました。昨日のお酒が残っていて頭がボーっとしているので、とりあえずは電話やネットでできるものだけやってみました。
電気、ガス、水道は電話で連絡しただけですぐに終わったのですが、電話回線だけは少し面倒でした。116に休止を申し込んだところ、僕がBフレッツの申し込み中だったため、折り返し電話をもらってからようやく休止できました。休止の工事量として2000円ほどかかるのがちょっと解せません……。
さあ、引越しの手続きとしてやるべきことは残りこのくらいです。これらは月曜になったらやるとして、土日は荷造りや新居での配置図を作ってみようと思います。

  • 住民登録(転出届&転入届)
  • 国民年金の住所変更届
  • 原付のナンバープレートを返納
  • 郵便局へ転居届(郵便物の転送用)
  • 運転免許証の住所変更届
  • 口座の住所変更届
  • 携帯電話キャリアへの住所変更届