Web上でWebページ自動作成

自社のWebページを欲しがっている中小企業は多い。しかし、ページ作成の外注は、「お金がかかる」、「自分達の好きなときに更新できない」、「技術力をつけられない」、「暗い奴ばかりで話すのも嫌」などの理由から敬遠される。外注を避けるため、PCと作成ソフトをそろえてみたものの、結局使えずに放置しているという企業もあるくらい。
そこで、「Web上で企業のWebページを作成できるようなツール」があるといいのではないだろうか。
複雑な機能は一切いらない。テンプレートを用意し、その文章や画像をユーザが変更できれば十分である。変更できる項目は、タイトル、メニュー、更新日時、会社案内の各内容(企業名や資本金など)で、それらは全て文字を使うか画像を使うかが選べる。Ajaxでリアルタイムに更新状況が分かるほうがうれしいだろう。
Blogとの違いは、より自由性を制限するという点。Blogは機能が豊富だが、本当の初心者やPC操作が苦手な人にとってはそれでも複雑すぎる。また、静的なコンテンツを作ろうとするとある程度の知識や設定も必要となり、中小企業の社員が”片手間”でページを運営するには負担が大きすぎる。
半年間は無料で一定量のスペースが与えられる。それ以上使おうという企業は使用料を支払う。もちろんこの使用料は格安に設定し、独自ドメイン取得の代行や、より安定した回線への移行、FlashJavaScriptを使ったロゴの作成、注文Formなどの典型的なCGI使用、他のページとの差別化を図るためのページ作成依頼などに追加料金を設定すればよい。Webページ作成に本格的に興味を持ったところには、作成ソフトの紹介などで仲介料をもらうというのも手だろう。
問題は、自動作成したページを取得して、そのまま自分達のスペースに載せてしまうということ。お金を得ようと思うならば、まずはこれを解決しなければいけないだろう。しかし、逆にそうでなければ何の問題もない。むしろ、個人では安定したサーバの運営が難しいだろうから、テンプレートを使ったページの作成だけ行うという方法がとれる(サーバへの保存は各自が自分達のスペースに行う)。
そんなツールがあったら、とても便利。