荷造り

予定通り、昨日と今日とで荷造りを行いました。荷物を詰めるダンボールをもらうために近くのスーパーに行ったのですが、3辺の合計が100cm程度の小さなサイズのものしかなかったため、少しさまよってからドラッグストアへ。声をかけてみると、「店の裏にあるものをご自由にどうぞ」とのことなので、よくばって8個ほどもらいました。道中、ダンボールを二度ほど派手に道端に撒き散らしたりもしつつ、ダンボールを自転車のかごの上に載せて片手でおさえながらどうにか帰宅。
やる気になったので、土曜日はそのまま明け方まで突貫作業です。ある程度選別した服、軽く掃除をしたゲーム機、棚の中から出てきた雑貨などをダンボールに詰め込みました。30kgを超える荷物はゆうパックに使えないため、一つ一つ量ってみることにしました。しかし、一般家庭、しかも一人暮らしの部屋に計測器があるわけもないため体重計で代用です。体重計の上にダンボールを置いただけでは正しく量れるか心配なので、荷物を持ち上げながら僕自身が体重計の上に乗り、その時の重さを量りました。ここから自分の体重を引けば荷物の重さがわかるという寸法です。これを思いついたときは、「お、頭いいじゃん」なんて喜んだのですが、全ての荷物の重さを量り終えたときには疲労困憊状態で、数分前の自分を呪いました……。なんにせよ、一番思い物でも26kgなのでなんとかセーフ。それよりも、僕の体重がそろそろ60kgの大台に差し迫っているのがショックでした。2ヶ月くらいで3kgほど太ってる……。
今日は台所の掃除や、電化製品の荷造りをしました。それから、食材の処理。金曜の朝に部屋を空にするのですが、明日からは予定がぎっちりなのでもう部屋で食事を作っている暇がありません。一昨日買ってしまったニンジンをなんとか消費すべく、ネットで調べたところ、サラダっぽく生に近い形で消費するのが一番いいという結論に達しました。幸い、生で食べてもそれほど臭いのきつくないものでしたので、千切りにして塩、コショウ、醤油をまぶし、即席漬物に。これでなんとか3本消費です。残り2本は泣く泣くゴミ箱へ(涙 日本人ってなんて贅沢なんでしょう。
兎にも角にも、これで荷造りはある程度終わりです。残りの服は三段ボックスに入れて、そのままゆうパックで送ろうと考えています。さあ、後は手続きや残った仕事などをこなすだけ!