引越し前の手続き終了

今日も引越しの準備です。免許証を見つけたため、市役所で無事に転出届けをもらうことができました。郵便局で預金口座の住所変更を行おうと思ったのですが、「住民票や免許証など、新しい住所に移ったことを示すものが必要です」とのことで断念。引越しが済んで落ち着いたらまた行ってみようと思います。郵便物の転送届けは無事に受理してもらえました。今日提出をしたら、明日からは郵便物が引っ越し先に届いてしまうのではないかと少し心配したのですが、転送の開始日を指定できたので無事解決です。
続いて銀行で口座の住所変更。こちらは印鑑と通帳があれば問題なく変更できました。ただ、移転先が県外ということで「きっと新社会人だ」とでも気付いたのか、窓口の方がクレジットカードの作成を提案してきました。ある程度公的なところでこんな風に露骨に勧誘されるのは気分がよくありません。窓口の方もこういう仕事は嫌だろうなぁと思いながらも、「はぁ。まあ。」と、日本人的な曖昧な返事でなんとか逃げ切ることができました。
最後に、警察署に行って昨日提出した免許証の再交付届けを取り消してきました。お金は戻ってこないかと少し覚悟していたのですが、丸々3200円戻ってきたので少しびっくり。しかも、電話をすれば今日免許センターで試験を受けることもできたというから驚きです。仕事が速くて素晴らしいですよ、警察屋さん。「よかったですね」と笑顔で言ってくれたメガネのお姉さんに癒されました。
さて、明日は免許のための学科試験にテレビと冷蔵庫の処分など、やることが盛りだくさんです。一回で受かることができるよう、今夜は猛勉強です!