久しぶりにプログラミングに集中しました

最近はやったとしても1日に3時間程度だったのですが、今日は久しぶりに朝から夜までPCの前に座ってプログラミングをしていました。”コーディング”ではなくて”プログラミング”としたのは、今日はコードを組んでいる時間よりもコードを眺めている時間の方が長かったからです。やはり他人のソースを読むのはしんどいですね。
特に特殊なスタイルのコーディングの場合は、慣れるまでは吐き気を感じるほど気持ち悪い思いをするはめになります。ただ、逆にそういうもののほうが、慣れてくれば読みやすくなることが多いので良いのか悪いのかよくわかりませんが(^^; 今日読んでいたQhullは、1日である程度なれたわけだから"良いコーディングスタイル"になるのかもしれません。
来年の4月からは僕も職業プログラマーとなり、今とは比較にならないほどコーディングしたり他人のソースに目を通す機会が多くなるはず。自分のを人に見せても、人のを自分が見ても、困らないくらいにはなっておきたいものです。