D-Pixedのせい? Dreamweaverのせい?

Webページ作りの初歩的なお手伝いをさせていただいているのですが、その時に特定のファイルをDreamweaverで開くと必ず落ちるという現象に悩まされました。IEOperaでは普通に見ることができます。原因を調べるためにタグを消したりなんだりと試した結果、ある画像ファイルを表示させると落ちるということがわかりました。枠用に僕が作ったPNG形式のファイルでした。
さほど画像ツールは使わない&昔から使っていて慣れている ため、画像を扱う時はD-Pixedを使っています。GIFが出力されなくなってからはPNGで保存しているのですが、前々から他のソフトで出力するPNGよりもファイルサイズが大きいという問題がありました。JTrimで保存しなおすと、十kB単位でサイズが小さくなるのです。そして今日の原因もこのPNGファイル。JTrimで保存しなおしたところ無事にDreamweaverでも開けました。
はてさて、これはD-PixedのバグなのかDreamweaverのバグなのか。実はDreamweaverの新しいバージョンでは普通に開くことができたので、後者の可能性のほうが高いですね。ああ、PhotoShopを持っていればこんなことで悩まなくていいんだろうけど……高すぎる(涙