焼いもようかん

ひとくち焼きいもようかん

三日前、バイトが終わってから急にやる気がなくなり、だらだらと漫画を読んだり小説を読む毎日を過ごしていました。しかし、こんな生活をしていたら本当に卒業ができなくなってしまうという危機感を覚え、今日は久しぶりに大学に行ってきたしだいです。
雪が降っていたため、普段なら自転車で20分の距離が、今日は50分ほどかかりました。知ってますか? 凍った道の上では、真っ直ぐ走っているつもりでもドリフトさながら、後輪が横滑りするんです……。4年目ということもあり雪道サイクリングにも慣れましたが、それでもやっぱり雪は嫌です(泣
こんな風に体力を使った日は甘いものを食べるに限ります。去年あたりからはまっているのが写真のこれ、「ひとくち焼きいもようかん」。セブンイレブンで30円程で売ってます。さつまいもの素朴な香りと、柔らかい食感、そして口の中に広がる甘みが、焼き芋をほおばった秋を思い起こさせます。……いや、もう冬なんですがね。ひとくち、ふたくちくらいで食べ終わってしまうため、いつも3つくらいまとめて買います。僕がよく行くセブン4軒中1軒でしか売っていないので、割とレアなのかな?