結局五連休になりました。昨日も今日も会社に行かずじまい。昨日は一日中頭が痛かったので諦めたのですが、今日は体のどこにも不調な箇所がなかったので、健康って素晴らしいな!なんて言いながら仕事のことには気づかないふりをして一日を過ごしました。…わかってる。わかってるんだ。今日を楽しんだ分、辛いのが明日になるってことは。
五連休、どこにもでかけませんでした。近所のスーパーには行ったので「どこにも」というと語弊があるかもしれませんが、食料の買い物の1時間を除いては全て部屋の中で過ごしたのでほぼ「どこにも」です。4日間は体調が悪くて出かける余裕がなかっただけですが、今日は体調も万全で、天気もよく、外にでかけるには絶好だったというのに。体調が良くなったことに浮かれて、久々にまとめサイトとかを見ているうちにあっという間に時間が消えて、気がつけば夜でした。もったいない。
普段の休日ならばそこからアニメや小説の消化モードに入るのですが、あいにく4日も寝ている間にほぼ消化しつくしてしまったので風呂掃除しました。お湯をはったことすらないのに何故か湯垢で汚れる浴槽。掃除しなくちゃなぁと思いつつ半年が過ぎ、この間友人に汚いと言われてしまったので、今日は1時間かけてじっくりと。「洗い流すだけで汚れが落ちる」がうたい文句の洗剤だけでは全然だめで、結局ゴシゴシ掃除。寝すぎで筋力が落ちたのか、けっこう腰にきました。ただ、そのかいあってそれなりに綺麗に。浴槽が綺麗になったぶん、今度は浴室の汚れが目立つようになったのですが、今日はもう限界。浴室は来週にしよう。うん、きっと。
金曜日に仕事を休んで、ちょっと不安になりました。もしかしたらこのまま職場復帰できないんじゃないかと。なにか病気を患ってしまったんじゃないか。あるいは、精神的に参ってしまっているんじゃないか、と。実際、職場ではそれを理由に辞めていった人も、休職している人もいます。特に精神的なものは自分でも気づかないうちにくるといいますし、僕もそれじゃないかと。昨日になって、不調が腹痛と気だるさから頭痛に変わり、その疑惑が深まってさらに不安になりました。しかし今日になっての完全復活でその疑惑が晴れ、すっきりしました。よかった。本当によかった。
明日は5日ぶりの会社。生活リズムも頭の中もボケボケなので、明日一日でどこまで戻せるか不安です。一ヶ月半くらい追い込みの時期になるはずなので、今週いっぱいくらいをフルに使って暖めていこう。