アルコール

今日は一日中寝ていました。15時間くらい? 頭痛も吐き気もないですが、お酒のせいです、絶対。
僕のアルコール限界量は、ビールだと4杯、日本酒だと2合ほど。あくまでも限界量なので、この量を飲むと確実に調子が悪くなります。なので一昨日は、日本酒を2合飲んでからはソフトドリンクでがまんしてました。それでも昨日の朝は若干気持ち悪くて、水をがぼがぼと飲みながら、もうお酒はほどほどにしようと決心してました。
しかし、夕方に友人から「先週言ってた日本酒の店に行ってみようぜ」と連絡が。確かに先週誘ったのですが、仕事が忙しいと言うことだったので約束はなくなったものだと思っていました。だからこそ、その代わりにと昨日は安い?日本酒を飲んだわけで、今日行けるのであればがまんしていたのに。
若干の葛藤はあったものの、約束は大事です。飲みすぎないよう気をつければ大丈夫。そんなわけで日本酒のおいしいお店に行ってきました。そして、限界量を超える量、たぶん5合ほど飲んでしまいました…。だって、十四代とかうますぎるんですよ。あんなおいしいのを飲んでしまったら、他のお酒はどんな味がするのだろうと興味をいだかずにはいられません。二日酔いになったって、お金がかかったって、知るもんか! と。
そして案の定、今日は一日中アルコールが残ってました。幸い悪酔いはしなかったものの、アルコールを分解しきれずにずっと寝てました。今日の活動開始時間は22時です。明日はたぶん寝不足で辛いです。お酒を楽しむには、やっぱり「ほどほど」が一番みたいです。次は2合に抑えよう。