文章苦手

文章を書くのが苦手です。何も考えずにだらだらと書くのであればいくらでも書けるのですが、人に読んでもらうのを前提にすると途端に書けなくなります。なので、ドキュメントを書くだけで平気で数時間かかります。コーディングするより時間がかかります。
そこで発想の逆転。だらだら書くのは楽で、考えて書くのが苦手なら、だらだら書けばいいじゃん。
そんなわけで、仕事用のドキュメントをダラダラ書いてみました。結果、非常に長いドキュメントができあがりました。そして、かかった時間は同じでした。だらだら書ける分、時間をかけて長文を書いてしまったんです。長くて要点を得ない文章。こんなの仕事用には使えません。…ああ、やっぱり考えて書かないと駄目なのね。
メールも駄目です。携帯メールで、2文以上のものを書こうとすると30分くらい平気でかかります。なので基本は返信のみで、これ。「了解。またね〜」。用件のない、暇つぶしメールを送れる人は尊敬に値します。
それだというのに、今日は仕事以外にPCメールが2つも届いていて…大変でした。1つの返信を書くのに1時間ずつかけました。特に、1つは悩みに悩んだ結果、「それで問題ありません。よろしくお願いします」と、たったの2文。自分の文章力の無さにがっかりしてしまいました。
う〜ん、なんとかしたい。