ゴールデンウィーク最終日

今日で長かったゴールデンウィークも終わりです。カレンダー通りに7日と8日は出社したものの、気分はまだまだお休みモードであまり頭を使わない仕事をのんびりやった程度なので、長い休みに飽きたから暇つぶしに出社してみたって気分。なので僕の中では今日が最終日。長かった。学生時代の休みってどうやって過ごしていたんだろう? 仕事があって、適宜休みが入る方がずっと楽です。
今日は天気が良かったので久しぶりに自転車を出して、ブックオフに行きました。本棚がいっぱいになったのでいらない本を売ってきました。コミックと文庫本、40冊で2000円。まずまずではないでしょうか。今回リストラになったのは、テガミバチ、バカとテストと召還獣、イコノクラストThe Manzai戯言シリーズなどなど。テガミバチは絵は好きなものの、どんどんつまらなくなっているので。バカテスはネタ切れっぽいので。イコノクラストは完結したので。The Manzaiは気持ち悪くなったので。戯言シリーズは読みたくなったら文庫版でまた買えばいいや。
帰りがけに2時間ほど自転車でぶらぶらしてきました。いつもは通らない細い道に入ってみたら、高層ビルの代わりに小さな家屋がギュッとつまった下町風情な町並みがあることにおどろいたり、神宮前の青々とした街路樹の下をゆっくり通って、都会でも今の時期特有の草木の香りがあることに感動したり、堀の向こうを走る中央線と並走しようと必死でペダルをこいでみたり。自転車でぶらぶらする時間は最高です。ただ、帰ってきて自転車から降りてからしばらくは足元がおぼつかなかったことに、肉体の衰えを感じずにはいられませんでした…。
ナンプラーを買いました。タイ料理屋とかに置いてある魚から作った醤油みたいな調味料です。あの味が大好きで、ナンプラーが置いてあるお店で食事をすると、使う必要がなくても最後にちょこっとかけちゃいます。スーパーでたまたま見つけて、200円と値段も安かったので買ってしまいました。今夜はこれを使ったチンゲン菜と牛肉の炒め物に決定です。空芯菜によく合うらしく、確かにおいしかったおぼえがあるのですが、そもそもスーパーで見かけたことがないのでチンゲン菜で代用。食感がいいのできっと大丈夫。それと、きゅうりの浅漬けにも使ってみました。今は漬かるのを待っている途中。楽しみ。
充電完了。明日からはお仕事モードでがんばります。