多肉植物

tetsuya322009-02-13

会社の近く、僕の通勤路沿いにに小さな花屋さんがあります。特に花を愛でるような趣味があるわけではないので、いつも目の前を通り過ぎるだけでした。ところが今月の頭あたりから、店先に気になる植物が置かれるようになりました。コップよりも小さな鉢に、ちょこんと植えられた肉厚でカラフルでおもしろい形をした植物。「多肉植物 400円」と値札には書かれていたので多肉植物ってやつなんだと思います。その多肉植物を毎朝横目にしながら会社へ行くのが今月の日課となっていました。
そんな多肉植物が、今朝になっていつもよりも数が少なくなっていることに気づきました。もしかして売れてしまった? 商品なのですから、もしかしなくてもきっとそうなのでしょう。このままだといつか全部売れてしまうかもしれません。なんだかいてもたってもいられなくて、思わず1つ購入してしまいました。他にも種類の異なるものがあったのですが、この鉢のものが一番バラエティに富んでいて飽きがこなそうだったのでこいつにしてみました。
店員さん曰く、水は霧吹きで1ヶ月に一度程度あげる程度で、水をやりすぎるとむしろ駄目になってしまうそうです。日の光があたるところに置いておくと、驚くくらい簡単に成長してくれるともいっていました。それと、手を近づけた状態で波動を送りながら毎日一言、声をかけてあげると優しく育つとも言っていました。…最後のはともかく、世話をするのが簡単だというのはうれしいです。あまり大きくなりすぎるのは困りますが、一種類にこの鉢1つくらいには育ててみたいなぁ。

明日は早く起きなくちゃいけないというのに、そういう日に限ってなかなか眠くなりません。バスに5時間くらい乗るみたいだし、バスの中で寝ればいっか。