進捗がダメダメ

仕事の進捗が非常に芳しくありません。今月中に終える予定だったメインの作業が2つほど、進捗率10%程度で止まってしまっています。覚悟はしていたのですが、今月はあまりにも割り込み作業が多すぎました。メイン作業をやっている途中で割り込み作業が入り、2,3時間で終えてまたメイン作業に戻ってくると、中断状態から復帰するのにある程度時間がかかってしまいます。ある程度して調子が戻ってきたと思っていると、またしても割り込み作業が入って…
よく考えると、中断状態からの復帰にかかる時間を減らすことができれば、もっと効率よく作業ができるのかもしれません。割り込みの回数を減らしたり、割り込みのタイミングを調整できればそれが一番なのですが、あいにくとペーペーの僕の都合で動くような仕事はないのでそれは望めませんし、やっぱり自分の作業効率をもっと向上させよう。
具体的には、時間を短く区切り、その時間ごとに小目標を決めて作業をしてみようと思います。その日の初めにそうやって時間を区切ってしまえば、割り込み作業が発生しても、現在どこのフェーズで中断しているのか、どこのフェーズから再開すればいいんのかがわかりやすくなるはずです。ただ、割り込み作業中に優先度の高い割り込み作業が入ったりすると、作業の管理で頭がぐちゃぐちゃしてしまうので、管理コストの低い、それでいて僕がわかりやすい方法が必要です。ノートに作業を小目標ごとに分割して一覧に書き出す方法では、割り込みの時や作業の分割見直し時に問題が出るのであまりよくありません。なにか、スタックのように優先度の高いものほど上に積んで順に消化していけばいいような管理方法があると良いのですが…。う〜ん、BTSのチケットのようなものをプロジェクトベースではなく、個人の作業ベースで使用できると便利なんだけどなぁ。自分のローカルPCでテキストを残していく形式だと確実に途中で挫折するので、ひとまずはノートでの管理を継続しよう。今は作業メモ帳とTodo帳を一冊で行っているけど、これを二冊にするだけでずいぶんと改善されるはず。
そんなこんなで明日も仕事です。明日は一日かけて割り込みで入った仕事と、ここ最近適当に書いていたコードの修正に注力し、明後日以降はメイン作業と新たな割り込み作業に備えよう。残り二つのメイン作業のうち、一つは来年に持ち越すのが確実の方向で。