ハリハリ卵とじ

今日は出勤しました。仕事が溜まってるんです。休日なのでのんびり11時過ぎに行ったら、扉に鍵がかかっていました。をっと、これはまずいかもしれない。休日出勤する場合、あらかじめ申請をして、一番早く来る人が鍵を預かることになっています。僕はうっかり申請し忘れてしまっていて、それでも誰か来ているだろうと軽い気持ちでいたんですが、もしかすると誰も出勤してこないのかもしれません。
不安になりながらも、お腹が減ったのでご飯を食べに行きました。天気が良かったので、のんびり歩いて、飯田橋付近でお昼。ちょうど文庫本をポケットに忍ばせていたので、食後のお茶を飲みながらのんびりしました。小さなフリーマーケットをやっていたのでのぞいてみたら、背丈が同じくらいの人が服を売っていたので、ジーンズとセーターを購入。後で着てみたらぴったりでした。
会社に戻ってみたら扉が開いていたのでお仕事開始。Rubyでツールを作って、データのフォーマットを変更して、読み込むプログラムも手直しして、全部のデータにそれを適用して。一通り終わったところで、ちょうど終了予定時間。さあ帰るかと思ったところで、まずいことに気づきました。このデータじゃ駄目だ。今はいいけど、そのうち絶対にデータずれが起きる。うがー、だからシンプルな構造にしたかったのに。新人プログラマの僕としては、先輩プログラマに「そのやり方はなんかイヤだ」と言われたら従わざるをえません。人間関係がギクシャクするのは嫌ですし、自分よりもずっと経験のある人の勘は当たるので。それでも、今回はやっぱりなんか違う気がする。明日もう一度話してみよう。
夕食は今日も外食。おひつ屋がいっぱいだったので今日はおはち屋。一人で食べるなら断然おひつ屋だと思う。おはち屋はグループで入りやすいけど、はずれの料理をひく確立が高くて。