鉄板焼き

石鹸とシャンプーが切れてしまいました。明日こそは買おうと思いつつ、早四日経過しました。シャンプーの容器に水を入れてよく振ったもので髪を洗い、石鹸の代わりに洗顔フォームで体を洗っています。シャンプーは割りと泡立ちもよくて問題がないのですが、体を洗うには洗顔フォームだとパワー不足なようです。さっき、自分の足が臭くてそれに気づきました。…明日こそ買おう。
同期の忘年会がありました。日ごろは、部署の違う同期とはほとんど話す機会がないだけにいろいろ話題がありました。結婚した人、子供が生まれた人、辞める人、偉くなった人、キャバクラにはまってる人。同期の近況がわかって面白かったです。毎週のように飲んで、お互いの好きなお酒から昨日の晩御飯の内容まで知っているような親しい関係も悪くはないのでしょうが、僕にはこのくらいの距離感が心地いいようです。時々メールして、年に1,2回だけ飲みで顔を合わせる程度の距離。
軽く気楽に生きたいと思っています。僕が死んでも誰も悲しまず、誰かが死んでも僕は悲しまないような生き方。世界との接点をとことん少なく、いつ僕が消えても誰も気づかないくらいに。一方で、接点を多くしたいと思う気持ちも有ります。自分の気持ちすらいまいちわかりません。難しいもんですね。