仕事で、別の部署のソースコードを見る機会がありました。コードの書き方が人によって違うのは当たり前。その程度じゃくじけないぞと思っていたのですが、ディレクトリの構造や命名規則まで違っているとなかなか読むのは大変ですね。慣れって大切です。
今日はセミナーに行く予定だったのですが、他に行きたいと言っている人がいたのでその方に譲りました。僕が行くよりもその方が行ったほうが有益だと思ったので。他にも行きたいセミナーは多数あったのですが、それぞれやはり僕以外にも行きたいと言っている人がいて、その方たちが行ったほうが有益だと思ったので手を上げませんでした。
いろいろと自信がありません。自信がない理由も、自信をつける方法も、心当たりはあるのですが、なかなか前に進めません。それはそれでいいんじゃないかなと思ってしまっている自分が悲しいです。