寝付けない

最近、なかなか寝付けません。8時に起きる生活なので2時には寝ておきたいところなのですが、布団に入ってからも全く寝付けず、しかたがないので眠くなるまで本を読んだりしていると、朝日が昇る時間になっているという毎日です。さすがに5時を過ぎると眠れるのですが、8時に起きるので3時間睡眠の毎日。仕事中眠いのはもちろん、朝の通勤時は眠気に夏の暑さが加わって、会社に着くまでは気持ち悪いのなんの…
そんな平日を過ごしていたからか、土日は眠りまくりました。6時に寝て、12時に起きて食事をし、再び眠りについて19時頃起きるという生活。頭はすっきりしたのですが、眠りすぎて体が痛いくらいです。ウォーターベット欲しい。
で、結果として、再び朝になるまで眠れないスパイラルなわけです。あー、眠いのを我慢して今日は早く寝るようにしておくべきだった。。。 そんな今夜のお供はこの本「褐色の文豪」。佐藤賢一の本はあまり文庫になっていないのでしばらく読んでいなかったのですが、再び図書館を利用するようにしたので、久しぶりに佐藤賢一の本を手に取りました。この本の主人公は、アレクサンドル・デュマというフランス人。「三銃士」の作者として有名な人物らしいですが、僕は彼の父親で、フランスの軍人であったアレクサンドル・デュマしか知りませんでした。まあ、そっちのアレックスについても佐藤賢一の「黒い悪魔」っていう本で知ったのですが。
今週から8月。仕事のほうも少し忙しくなってきそうなので、本格的に忙しくなる前に、買い物とかいろいろしておかなくっちゃ。

褐色の文豪

褐色の文豪