旅行断念

「ハワイに行けるんだけどどうする? 明日までに連絡をください」
そんなメールが父親からきました。父親の会社の旅行なのですが、父親だけでなく、その家族も3泊5日のハワイ旅行にいけるという旅行です。旅費も遊ぶお金も会社から出るという太っ腹企画。高校の頃にも一度行ったことがあり、それなりに楽しかった覚えがあります。
社会人ともなればなにかしら予定があって、家族と旅行なんて行かないものなのでしょうが、引きこもり人間の僕にはなにも予定がありません。すぐにでも「行く!」と返事をしたかったのですが、仕事の関係上、8月は忙しい時期ですし、上司の確認を取らなくては…
そんなわけで上司の席に行ったのですが、上司がいません。あれ? 確認してみたところ、今日はお休みでした。なんてこった。
さすがに、病気で休んでいる上司に電話をして「遊びたいんだけどお盆のころ休めるかな?」なんて聞く勇気はありません。オワタ。。。
ハワイがなんだ。そのうち東南アジアかヨーロッパに行ってやる。いや、このプロジェクトが終わったら行こう。ハワイがなんだ。