桜のつぼみ

僕の住んでいるアパートには2つの棟があり、それぞれの玄関が向かい合うような形で建っています。その間にはちょっとした中庭的なスペースがあり、そこに一本の桜の木があります。僕の部屋はアパートの2階で、毎朝玄関を出て真っ先に飛び込んでくるのが、その桜の木です。ここしばらくは寒い冬を耐えしのぐためか、地味な姿であまり印象に残らなかったのですが、今朝は違いました。雨露に濡れながらも、つぼみを膨らませた、確かな存在感のある桜の木がそこにはありました。春はもうすぐです。
よくわかりませんが、なんだかうれしくなって、休日出勤だというのにウキウキ気分で仕事ができました。プロジェクトの終わりももうすぐです。自分ができうことを精一杯やろう。