魔界村

今日は会社の同期と飲みの予定でした。さすがにヒキコモッている休みもそろそろ飽きてきていたので、もう、ものすごく楽しみにしていました。19時をまわり、さあ行くか!って時に、「今日は中止」のお知らせが……。がっくし。まあ、明日も飲みの予定があるので飲むこと自体はどうでもいいのですが、この楽しみにしていた気持ちをどうすればいいのか。。。
やることもなくヒキコモリの続きをしていたのですが、ネットで見つけたYouTubeの動画を見て勇気をもらいました。ゲームセンターCXで、有野課長忍者龍剣伝をクリアする動画。理不尽とも言えるあの難易度の高いゲームを、諦めることなく何度もプレイする有野課長。くそ、僕は何をやっていたんだ。忍者龍剣伝に比べたら魔界村なんて簡単じゃん!
……と、テンションの高い状態で魔界村をあらためてプレイしたのですが、結局1面もクリアできないのでひとまず休憩です。コンティニュー後のスタート地点をもっと細かくしてくれたらこんなにも難しいと思わなくてすむと思うんですよね、これ。やっとここまで来た!と思った後に死ぬと、だいぶ前に戻されて再スタートっていうのがやる気を奪うわけです。このあたりはいくらでも調節できそうだと思うんですが、実際に開発する側となると大変なんでしょうか。
とりあえず、魔界村をクリアするまでは大魔界村にも超魔界村にも手を出さないつもりです。簡単だって話なので、極魔界村はやっちゃうかもですが(^^;