国立国会図書館

今日も休み。すばらしいです。好きなだけ寝れる!…はずが、いつも通り会社に行きました。どうしても金曜中に終わらなかった仕事がありまして。
2時間ほどで終わったので、お昼前の散歩がてら、いつもの駅とは反対の方向へ歩いてみました。道がぜんぜんわからないので、うろうろうろうろ。半蔵門駅の近くでお昼を食べてからさらに歩いてみたところ、国立国会図書館をみつけました。興味があったので軽い気持ちで入ってみたのですが、入口が駅の改札みたいでICカードRFID?)が必要なうえ、本を読むにも検索して申し込みをして蔵書が届いてから取りに行かなくてはいけないとは…めんどくさ!
結局館内をうろうろしただけで何も読まずに出てきました。綺麗すぎるのも、本がほとんどない本棚も僕には合わないようです。普通の図書館が一番。
そういや最近は図書館にも行っていません。借りる時はいいのですが、返すのがめんどうになってしまいまして。せっかくの夏休み、久しぶりに図書館にでも行こうかな。