自分プロジェクト

土曜日は、14時まで寝てて16時に出勤しました。帰りは終電です。日曜日は、18時まで寝てて部屋から一歩も出ることなく一日が終わりました。今日は、ぽけーっとしながら時々くる急ぎの作業以外はのんびりと仕事していました。
なんだかダメです。何かの糸が切れてしまったのか、やる気が出ません。そのくせ、本を読んだりゲームをしたりテレビを見ていると、なんだかどうしようもない焦燥感に襲われます。
経験上、こういう時は何か自分プロジェクトを立ち上げてそれを実行するのが吉です。
1) 目標をたてる
2) 達成手段を検討する
3) 必要となるものをそろえる
4) 実際に作り始める
5) プロジェクト完了。公開などする
こんな感じの手順でやっていきます。だいたいは2番あたりで飽きたり別の方向に興味を向いてしまい、計画倒れで終わるのですが、調子がよければ4番まで行きます。5番まで行ったことはあまり……いえ、まだ一度もありません。
それでもプロジェクトを実行します。毎回そこから得られるものは少なくないですし、なにより、今の状況よりはましかな、と。そう、きっと今回の焦燥感の一番の原因は、プログラミングをしていないこと。プログラマ志望なのに、プログラマとして雇ってもらったはずなのに、研修を終えて以来プログラミングをしていない!
仕事も落ち着き、社会人生活にも慣れてきました。もう、「お仕事はなにをなさっているのですか?」と聞かれたときに「プログラマーです」と答えられなくてもいいです。でも、「趣味はプログラミングです」と答えられるような、そんなホビープログラマーくらいにはなってみせる!