今日のミス

ポイフル

さあ、恒例の今日のミスを書き連ねるコーナーです。とは言え、ミスしまくりの僕が全て書くとそれだけで一日が終わってしまいそうなので、一番大きかったミスを。
他の方からいただいた素材を元にデータを打ち込んでいたのですが、思い通りに動いてくれない。3時間も4時間も試行錯誤してもダメだったもので、つい、あろうことか「元の素材が悪いのではないか」と疑念を抱いてしまい、別の形式での再出荷をお願いにいってしまいました。しかし、原因がわからないのにそんなのをお願いしても当然相手は困るだけ。お願いや質問の仕方としては一番ダメなやり方だと前に言われた、「これどうすればいいんですかねぇ」という丸投げをしてしまいました。
先輩や上司3,4人の仕事の手を止めさせたあげく、たどり着いた答えは、「余分なデータがついていた」という単純なミスでした。完全に素材のせいだと思い込んでいた僕の目の前で、先輩がケースA、ケースB、ケースCと論理的に調べたところ、ものの30分ほどで解決してしまいました。
いいわけをするならば、その余分なデータは僕が作ったものではなく、それがどういうものかすら知らなかったのですが、それならそれで、知らないことはなくなるまで質問しておくべきでした。ましてやプログラマ志望の身としては、せっかくこんなにもデータに触れる機会に、いわゆる「データ構造」ってやつをしっかり把握してなくてどうする! まだまだぬるいです、僕。
そんなわけでみなさんに多大な迷惑をかけながらなんとか形になったデータを、「あとはよろしくお願いします」と、先輩に渡して僕は終電ダッシュ。5分間走り続けてギリギリ終電に乗り込めました。……先輩、今日帰れたのかな。
給料のおかげで懐が暖かい上に、ストレスが溜まってきているのか、最近はたくさん食べます。お金もとびます。昼と夜で900円ずつ。ジュース2本くらい。昼食後と夕食後に買うお菓子。そして時々家に着く前に買ってしまうお菓子。お金が減るのに比例して、脂肪が増えています。今日の写真はこのカラフルなパッケージにひかれて買ってしまったポイフル。体にはよくなさそうだけど、時々こういうの食べたくなります。