お土産

近くに住む大学時代の先輩が、帰省先からの土産を届けにきてくれました。
今日は終電&タクシーのコースで帰ってきたため部屋に着いたころには1時半をまわっていたのですが、その時間帯でも構わないとのことなので届けにきてもらいました。……本当は僕が取りに行くべきなんでしょうが、平日は僕が取りにいけず、週末は先輩が渡せないとのことだったので。
近況を聞いたりしつつグチを聞いてもらったりと、だらだら話していたらもう3時。部屋の時計が止まっていたので気付きませんでした。僕は朝が遅いから問題がないのですが、先輩は早いので明日は辛いはず。お土産届けにきてくれたうえに拘束してしまって申し訳ないです。せめてもの感謝の印として、お中元でも贈ってみようかな。