休みが明けて二日経ちました。しかし休みの間の昼夜逆転の影響は色濃く、昨日も一昨日も5時まで起きてしまい仕事中眠すぎ。なんとか、3時にはぐっすりなリズムにしていきたいです。
休み最終日に全巻まとめて購入したラノベさよならピアノソナタが面白かったです。神様のメモ帳と登場キャラや舞台以外はなんら変わりなく、主人公にいたっては同一人物ではないかと思うくらいなのですが、この作者の文章が好きなのでバリエーションが違うだけで十分楽しめます。
うえお久光紫色のクオリアも面白かったです。シュタインズゲートのようなループ物。個人的にはループものに入る前のロボット話のノリで続けて欲しかったです。悪魔のミカタを早いところ終わらせて、シフトとジャストボイルドオクロックの続きを書いて欲しいものです。
まだ古橋秀之ケルベロスが残っています。今回はこれを一番楽しみにしていたのですが、なかなか手が出ません。ライトノベルなのに、ちょっと重い気がして。でもきっとこれが一番面白いはず。そしてDRAGON BUSTERとどこかで繋がってさらに面白くなるはず。秋山瑞人はやく続編を。
1つのPCにバージョンの異なるcygwinとmsysを入れるのは勘弁して欲しいです。プロジェクトごとにシステムのパス設定を変更すればいいと思っていましたが、複数のプロジェクト担当者や引継ぎなども考えるとパスを通すのは必要なプロセスのみに絞った方が良さそうだと言うことを学びました。プロジェクトごとにルートとなるディレクトリを環境変数で定義して、あとはそのプロジェクトのツール内からは必ずその環境変数をたどるようにすべきでした。次はそうしよう。
進捗の遅れ具合がそうとうまずいのですが、リミッターがあるので今月は残業控えめです。さすがに三桁の無償労働は嫌なのでリミッター突破許可が降りない限りは無理せずやれる範囲で。実際、現在の時点では無理しない範囲で予定通りいけると思っているのですが、それはいつも月初めの戯言でしかないことを月末に思い知らされてきたので今日はそのあたりも加味してみました。せめて、仕様と全体スケジュールがもう少し固まってくれればみんな幸せに慣れるんだけどなぁ。