椅子を購入

椅子を買いました。3年ほど使っていた椅子のクッションが性がほぼなくなり、それでも座布団とクッションを重ねてなんとか使用していたのですが、それももう限界。1時間座っているだけで疲れてしまうようになっていたんです。やっぱり5千円くらいの椅子じゃこんなもんなんですかね。
一方で、会社で使用している椅子はまだまだ大丈夫です。僕が入社する前から使われていたはずなのに、一向にへたる様子を見せません。一日10時間以上。忙しい時期となれば起きている時間のほぼ全て、16時間近くは座りっぱなしでいるにもかかわらず、です。これは部屋で使っている椅子とは明らかに質が違う。そう思って調べてみたら、一脚で5万円とのこと。ああ、やっぱりね。
しかし、よく考えてみるとたったの5万円。10万も20万するのであればさすがに考えますが、5万円であれば手が出せなくもありません。ましてやそれが長時間自分の身を支えるものというのであれば、躊躇せずに出せる金額です。よし、椅子を買おう!
…とは言え、やっぱり5万は厳しいです。今月はボーナスが出ますが、今年からボーナスの額が下がるのであまり期待できません。せっかく給料上がったと喜んでいたのに、実はボーナスが下がっていて、プラマイで去年と比べてとんとんです。いや、去年は臨時収入があり、今年は去年の倍以上の住民税を払うので、去年よりずっと厳しいです。
そんなわけで慎重にいきました。慎重に調べた結果、会社で使っているものとほぼ同じものの中古が7000円で手に入ることが分かりました。しかも近所で売ってました。中古とはいえ、その耐久性と使い心地はすでに会社で体感済み。予算よりもずっと安いうえ、即日手に入るのですから買うっきゃありません。早速てくてく10分ほど歩いて買ってきました。帰りはタクシーに乗せてきたので合計7500円。
さっそく今まで使っていた椅子の変わりに使っていますが、すわり心地がまるで違います。どっしり安定していて、多少身じろぎ、というか貧乏ゆすりしても問題ありません。背中のクッションも座面のクッションもしっかりしていて、痛くありません。すばらしい。
さあ、これで僕がPCに座れない理由がなくなりました。忙しかった昔に比べて時間があります。遅くても23時には帰ってこれてますし、どんなに忙しくても週に一度は休みがあります。使い慣れたキーボードがあり、デバッグしやすいデュアルディスプレイもあります。邪魔になるメッセはアンインストールしてから3年経ちますし、テレビの誘惑に耐えられるようレコーダーを購入してから一年経ちました。もはや、僕を邪魔するものは無く、会社で仕事をするとき以上の環境が整っています。…なのに、それなのに何故、会社に居るときのように集中できないんでしょうか。気がつくとまとめサイトを見て数時間も時間が経過している。。。
うん、駄目なものは駄目。明日からがんばろう。