デモンズソウル、あまりにも先に進めなくて投げ出していたのですが、アクションRPGだということを認識してからようやく先に進めるようになりました。ソウルがお金であり経験値であり、それでレベルアップすることで強くなるというわけか。武器を鍛えて、ソウルを払ってパラメータを上げたら一気に強くなりました。とはいえ、やっと前進できたくらいで、結局難しいことに変わりはありません。ちまちまちまちまと、雑魚を倒してソウルを稼いで強くなるしかありません。こういう作業ってはまりやすいんです。気がついたら朝の5時を過ぎていて…
ジョエル・オン・ソフトウェアを読んでいます。2,3年前に話題になった覚えはあるのですが特に読んでいなくて、最近強烈に薦められたのがきっかけで読み始めました。ものすごくおもしろいです。そしてためになります。この本をあと1年早く読んでいれば、プログラマになってからの1年間はもっと実りあるものになったのではないかと後悔しています。いや、失敗があったからこそこの本の素晴らしさがわかるのかも。単なるコラムとして読んで終わりではなく、何回も読み直して様々な教訓を覚えておこうと思います。