無理です

やりたいことが多すぎます。本を読みたい、テレビを見たい、コードを書きたい、ゲームをしたい、ぶらぶらスポット探しをしたい、おいしいご飯を食べたい…。どれもこれもできればそれが一番なんですが、時間は有限なので、できることも限られています。効率的にやりたいことを消化するにはどれから手をつけ始めようか。そう考えると、一番コストが低い読書とテレビを見ることを選びがちです。頭も体も使わないから楽なんです。今日は定時で帰ってきたのに、本を読んで、本を読んで、テレビを見たらあっという間にいつも通りの時間。う〜ん、どうにかしたい。
仕事で注意を受けました。担当ではない仕事、それもプログラマがやるべきではない仕事までしてしまっている。自分の仕事のコントロールをしないと後で苦しむことになるよ、と。全くもって指摘の通りで、自分でもそうは思いつつも指示されるままに粛々と従ってしまっていました。注意してくれた先輩(上司?)と共に上の人に話をして、ここ2、3ヶ月もやもやしていた仕事がなくなりました。工数が「未定」の仕事だったのですっきりです。
一昨日も考えたことですが、今後もプログラマとしてやっていくためには仕事への姿勢を変えていく必要がありそうです。周りのことは気にせず、まずは自分の仕事をきっちり終わらせることを第一に。そして、工程は上の人が考えてくれているはずだという甘い考えは捨てて、自分のスケジュールは自分でしか管理できないという考えに。3日間かかる仕事を3つ、5日後までによろしくと言われたら、「がんばります」じゃなくて「無理です」と言う勇気を。…ああ、悲しいけれど、こうして「プログラマー」はできあがっていくんだなぁ。