肋骨が痛い

少し胸をそらしたりするだけで胸の下辺りに痛みが走ります。鼻をかむために素早く息を吐いたり、堰をするだけでも痛みます。くしゃみをする時も、恥ずかしがり屋の黒髪の乙女がごとく、なるべく控えめなくしゃみになるよう息を潜めるしまつです。この間の日曜日、スノボで前のめりにこけてからずっとです。ものすごい痛みというわけではないので、はじめは筋肉痛かと思っていたのですが、これはいよいよ骨がどうにかなっているのかもしれません。土日を過ごして、月曜になってもまだ痛むようなら病院にいこう。大丈夫、きっと大丈夫。
経路探索のために、旧時代的なやり方でエリアを引くのはもうこりごりです。できあがったと思ったらステージが変更されてエリアの引きなおし。完璧だと思ったらバグ報告があり、バグの原因の小さな穴を見つけるのにひたすら時間を使ったこともありました。データ作成担当として、とてもとても「創造的」とは言えない作業をいろいろしましたが、エリア引きはその中でも1,2位を争うようなものでした。こりごりなんです。一からプログラムを作るのと、既存のものでデータを作るのとを比べた場合、後者の方がコストが低かったとしても、それでも僕は既存のものは使いたくない。本当にもう、あれはこりごりなんです。
そんなわけで下準備をしておかなくてはと思っていたら、いつの間にか必要な時期になってしまいました。許された時間は来週の3日間程度です。きちんとしたものは作れなくても、ある程度将来性が見えるものができれば上を説得できるはず。逆に、無理そうだと思ったら早めに切り替えないと僕の仕事が終わりません。とりあえず検索してみたら、下記のブログがとても参考になりました。ウェイポイントと比較したナビゲーションメッシュの利点について書かれています。参考文献の紹介付きです。ここから辿れば僕でもわかるはず。
http://www.ai-blog.net/archives/000152.html