大晦日

日付は変わりましたが僕の中ではまだ大晦日。眠って眼が覚めるまでは2008年。そういうことにしておこう。
428をラストまでプレイしました。ザッピング、思っていたより全然面倒くさくありませんでした。丁寧なヒントがあって選択が難しくなく、二度も三度も同じ文章を読まされるわずらわしさもほとんどありませんでした。とても丁寧に作ってある作品です。ただ、これで40点満点が納得できるかと言うとそれはまた別な話。15時間一気にプレイした僕が言うのもなんですが、428は良作ではあるものの傑作と言ってしまうと言い過ぎな気がします。いや、でも、中学生くらいの頃にプレイしていたら傑作と評価してたかも。年を取ると、いい点をつけるのが難しくなるもんですね。
今日で2008年も終わりです。仕事関係ではかなりいろいろありました。いろいろありましたが、労働時間が減って、職場の環境がよくなって、さらにプログラマになれてと、僕にとっては全てプラスに働くことばかり。素晴らしい一年でした。私生活では、友人が東京に出てきたり、去っていったり、友人の結婚式があったり…う〜ん、自分自身ではあまり変化の無い一年でした。総合すると普通よりちょっとだけよかった一年。10段階評価で6といったところです。
来年は、仕事をがんばろうと思っています。今までも十分がんばってはきましたが、言われた仕事をこなすことだけに集中してました。来年の4月からは入社して4年目になります。仕事のことも会社のこともそれなりにわかるようになって、もう一人前だと胸をはってもいい(?)くらいのはずです。仕事をする以上、自分のやりたいことをやりたいようにしたいので、生意気だと思われても遠慮せずに精力的に動きたいなと。あー、でもあんまり大きな口をたたくと後で自分の首を締めることになるんで、できる範囲で。
私生活では、何か趣味を見つけたいと思います。せっかく以前より時間に余裕が持てるようになったのに、今まで通りのダラダラ生活はもったいない。読書が趣味だと言うのならば、そう言えるくらいに本を読んで記録を付けたいです。料理が趣味だと言うのならば人に食べさせられるくらいの腕前にはなりたいです。仕事が趣味だと言うならば…いや、そうはならないようにがんばろう。人に胸をはって言えるような、そんな趣味を見つけようと思います。
2008年はそこそこがんばりました。2009年もがんばろう。