イライラ

今月は忙しいです。毎日22時まで残業しちゃってます。休日出勤もしているのでちょっと疲れ気味。そんな時に、しょうもないエラーでプログラムが動かないととてもイライラします。メモリ解放忘れ。依存関係記述ミス。無駄の多すぎるコード。などなどなどなど。しかも、いつも以上にミスが発覚するこんな日に限り、その先輩は休み。うがー!
いろいろと問題のある先輩なのですが、いろんなところが僕と似ていて、「ああ、僕も周りからこう見られているんだろうな。気をつけなくちゃ」と学ぶことも多いです。今まではよかれと思ってやっていたことを、実際に他人から受けると全然良いことではなかったりして、自分の間違いに気づくことができます。人の振り見て我がふり直せ。まさに反面教師ってやつです。
う〜ん、イライラする。こんなにイライラするのは仕事で疲れているからに違いありません。今週でようやくひと段落つくはずだし、明日と明後日を乗り切って、週末は一日中眠ってストレスを発散しよう。