不調

昨日とうってかわって、今日は絶不調でした。
ぼーっとしていて、気がつくと同じ思考ループにはまってしまっていたり、ちょっとしたことですごく頭にきたり、いつもならテンション高めになる人と話しててもまったくテンションあがらなかったり。
原因はおそらく寝不足。無線LANルータを買ってからバンブラが急に面白くなって、昨日も5時までひたすらやってました。みんなでやるのとは違って一人はちょっと寂しいですが、間違えを気にせずに遊べるのでいくらでも遊べちゃいます。バンブラならプレイ時間短いから…と思っていたのに、気がつくとRPGよりもプレイ時間が長くなる罠。バンブラ恐ろしい子っ!
ところで、今年のCEDECに関する記事で面白いのがありました。各メーカーのプログラマの方々がこれからの開発現場をについていろいろ語ったようです。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080916/cedec_dev.htm
プログラマ1年生の僕ですが、読んでいて激しく同意できるものが多数ありました。特にここ。

 個人的には、さっきと言ってること反対なんですが、Lua(ルア)、Squirrel(スクワール)系で、静的型付けで、エラーチェックがちゃんとなってて、プリコンパイルの時にシンタックスチェックだけはしてくれるような言語があると一番いいんだけどなかなか無いよねっていうのが今の僕のイメージなんです。オープンソースとか立ち上がればおもしろいんですけどね(笑)。

まったく同意見。個人的には、静的型付けで、関数の定義と呼び出しができて、コルーチンがあって、四則演算・論理演算ができて、条件分岐命令、ループ命令があって、スコープに対応した変数があれば、あとはいりません。LuaSquirrelも多機能すぎなんです。ポインタが無ければCもかなりいい線いくのですが、いかんせんポインタが全てを可能にしてしまっていて…
ホント、誰かオープンソースで作ってくれないかな。