andLinuxをインストールしてみた

最近23時頃寝てしまいます。早いときは20時くらい。そして、3時とか5時に起きています。起きてしまっています。当然、会社にいる間は眠くてしかたありません。早起きしても、二度寝するようがんばってみたのですが眠れませんでした。逆に、遅くまで起きるようがんばってもみたのですが起きれませんでした。何故でしょう。仕事が忙しいころはあんなにも二度寝することにあこがれていたのに。早く帰ってだらだらとテレビを見る生活を夢見ていたのに。仕事が落ち着いたら、時間をもてあましてしまってしょうがありません…
そんなわけで、暇つぶしにandLinuxを入れてみました。andLinuxを入れたことにより、aptを初めて使いました。FreeBSDportsみたいなものなんですね。ただ、導入したいソフトを指定するだけなので、デフォルト設定でインストールするなら恐ろしく楽です。linuxがこんなに簡単にソフトの導入できていいのでしょうか? もっとこう、必要なファイルを探すところから初めて、共有ライブラリがなくて依存関係調べたりして、makeするものの対応してないディストリビューションで、自分でソース変更しようとするけど結局諦めてパッチや他のインストールしている人の記録を調べて、やっとmakeが通ったと思ったら全然思ったとおりに動いてくれなくて、涙目になりながら英語サイトと格闘して、ようやくプログラムが動くようになる。そんな厄介なものではなかったでしょうか、linuxというものは。世の中はどんどん変わっていくものなんですね。
仕事で使うのであればともかく、趣味や勉強でやるなら詳細まで知っている必要はないのでこれでOK。Windows最高!の僕としては、クリックするだけでインストールできて、クリックorコマンドの入力だけでソフトのインストールandLinuxも最高です。
暇つぶしがてら、いろいろ勉強してみようと思います。