大事なのは今

プロポーズ大作戦を観ました。
幼馴染をずっと好きだけどそれを伝えられずにいた主人公が、幼馴染の結婚式の日に、スライドショーで流れる写真の時代にタイムスリップして過去をやり直していく。そんなストーリーです。
主人公達がちょうど僕と同じ年なので、高校の頃のモンパチとか、大学一年のワールドカップとか、いろいろかぶる要素がありました。僕はあんなキラキラした高校生活を送ってはいなかったけど。
過去に戻れるとしたら、僕は何をやり直したいのか。いろいろ考えてみましたが、一番は、もっと外に出て遊ぶよう努力するってことでした。そうすれば、昨日と今日の二日間で外に出かけたのはコンビニへ買い物に行くための15分だけという引きこもり生活は避けられたはず…
ちなみにドラマの締めくくりとしては、過去にタイムスリップしても現状は変わらず、結局大切なのは過去ではなく今なのだと気づいた主人公が結婚式のスピーチで告白をするというものでした。花嫁を奪われてしまう花婿のことを気にしなければすばらしいハッピーエンドだと思うのですが、僕にはとてもそんな努力はできそうにありません。無理無理ー。
でも、ちょっとした努力なら可能なはず。「だらだら寝て過ごす休日」を、「だらだらゲームをして過ごす休日」に変える努力くらいなら。手始めに今週末は積んである中から一本、クリアを目標にがんばってみようと思います。