連休ってなんですか?

親から、「連休中は帰ってこないの? 車の運転の練習でもしてみたら?」なんてメールが届いてました。はぁ、連休ねぇ。連休ってなんでしょう?
プロジェクトがひと段落してだいぶ時間ができたのですが、それでもまだ二日続けて休めません。こないだの三連休は日曜日に出社したので連休になりませんでしたし、今週も1日起きに出社なので連休にはなりません。トータルで言えば、7日のうち3日も休めるのですからだいぶ休めるわけですが……連休じゃないと思いっきりダラダラすることができません。連休だったら、一日目はひたすらゴロゴロして、二日目の夜から洗濯とかをするというのが僕の定番のスタイルなのですが。。。
なんて思って改めてカレンダーを見たら、連休になってました! 来週の月曜日、光回線の工事があるため、有給をとっていたんです。なので、日曜日と月曜日が連休に! 一ヶ月ほど前、「さすがにこの時期はプロジェクト休暇になってるだろうな」と思って来週の月曜日に工事日。こう生きてくれるとは思ってもみませんでした。
なにはともあれ、連休があるならがんばれます。今は特にこれといった仕事があるわけではないのですが、とりあえずがんばります。