ツメが甘い

平和な一日。急ぎの仕事に追われることもなく、のんびりとお仕事。いつもならば並列して作業をしていたビルド待ちの時間だって、今日は特にやれることがないのでBinaryハックとか読んでました。さすがに漫画を読むのは僕にはできないけど、将来的に仕事の役に立ちそうなことならいいですよね。
そんな平和な一日。あんまりにも平和だったので、つい調子にのって、22時前に帰ってしまいました。いえ、22時前に帰ったのが問題だったのではなく、一緒に働いていた別部署の人に連絡をせずに帰ってしまったのが問題。「もう提出してしまいました」という言葉から、「=>提出済みならこれ以上の仕事はない=>帰ってOK」という結論を導き出してしまった僕がバカでした。たとえそう思っても、一言連絡を入れてから帰るのが常識だというのに……。そんなわけで、帰りの電車の中、電話越しにプロマネに怒られてしまいました。明日は朝一で起こられるのは必至です。気が重い。。。
どうにも僕は、最後の詰めが甘いようです。フルマラソン、41kmを走ったあたりになると、もう大丈夫だろうと歩き出してしまうような感じ。疲れて息切れをするというよりは、最後の方は飽きてしまっているからのような気がします。趣味でやるならともかく、仕事でこれはいけない。明日こってり絞られたら、その後はビシッと気を引き締めてがんばろう。