名刺をもらいました

入社してもうすぐ半年。社会人という身分をあらわす証とも言える「名刺」を、今日初めていただきました。名前や会社名が書かれたシンプルなデザイン。ですが、これを持っているだけで、社員として認められたような、そんなうれしい気持ちになります。さらにうれしいのは、職種に「プログラマー」と書かれていたこと。結構本気で、「データ打ち」か「スクリプター」か「プランナー」のいずれかが書かれているのはないかと戦々恐々としていましたので、プログラマーという文字を見たときは心底ホッとしました。がんばれる。たとえあと数年間データ打ち要員として扱われても、この名刺があればがんばれる!
名刺をもらって気持ちも新たに仕事に取り組み……と行きたいところだったのですが、今日は眠くて眠くて眠くて眠くて、もうどうしようもありませんでした。ただでさえ遅い作業速度がさらに低迷するばかりか、入力ミスを何度もしてしまい、ほとんど作業が進みませんでした。単純に寝不足なほかに、明日からは夏休みになるということで集中力を欠いていたのが原因かな。夏休み後の仕事が怖いです……。
明日は幕張の方へ行ってきます。早起きして開場と同時に入りたかったのですが、既に今夜はこんな時間。日中はなんとか持ちこたえられても、夜に予定している打ち上げではへばっていないか、今から心配です。