Google Maps APIを使ったお店情報

Google Mapの便利さはおそらく誰もが認めるものでしょう。APIが公開されてから時間も経ち、Google Mapを利用したページなども増えてきました。例えば、「食べログ.com」や「ラーメンデータベース」なんかがそのいい例じゃないでしょうか。
…えっと、「いい例」というか、僕がやりたいのはまさに先ほど例に挙げた二つのサイトのようなことです。お店データベースを作り、そこからGoogle Mapを利用して地図に表示する。食べに行こうという話が出るたびにどこに行くかで悩むので、その時の手助けになるようなものがあれば…と思っているわけです。
先ほどのサイトに登録したり、はてなMapを使ったりすればある程度実現できるのでしょうが、他人の作ったものである以上自由度が低くなってしまい、いまいち感があるのは否めません。かといってJavaScripは触りたくもないですし…と考えながらネットをしていたら、「GoogleMapEditor」というソフトを見つけました。これも結局は他人の作ったソフトなわけですが、僕の求める部分はだいたい抑えてあるようなのでOKです。
卒研の合間を見て、ちょいちょい触っていってみたいと思います。