サムライチャンプルー見終えた

今日もサムライチャンプルーを見てました。二日がかりでようやく見終えました。
トラスティベルは全然進んでいません。なんでしょう。トラスティベルのゲームとしての「絵作り」には感動すら覚えるものの、ゲームとしての「おもしろさ」にはつながっていないようで、プレイしているとそのがっかり感ばかりが強くなるというかなんというか。
綺麗な絵が好きです。なので、アニメもゲームも絵が綺麗になればなるほどおもしろくなると信じています。ですが、アニメもゲームも絵画ではない以上、物語性だとかプレイ中の気持ちよさといった要素があって、それらが一定のラインより下だと、いくら絵の綺麗さという要素がよくてもおもしろくありません。絵が綺麗だとその他の要素にも同じレベルを期待してしまうのでなおさら。
まあ、みんながみんな一斉のせで成長するのは難しいと思うので、まずは絵が綺麗になって、それに他がおっつくような感じでもいいのかな、今のところ。
問題は、絵が綺麗になるとその分テマヒマがかかるようになるということ。もともと絵作り5人、そのほか5人の計10人で作っていたものがあったとして、絵を綺麗にするために絵作りに8人必要になったとしたら、そのほかをたった2人で仕上げなくてはいけなくなり、全体としては質が落ちてしまいます。かといって、3人増やして計13人で作ると、今度はお金と、管理するコストが増えます。
じゃあどうすればいいのかというと…綺麗な絵作りでも5人でできるように環境を整えるのがいいんじゃないでしょうか。そうすれば予算見積もりだって今までどおりでいいですし、管理もかわらず万事おっけー。…なのですが、それが簡単にできるのならばどこも苦労していませんよね。ちなみに別案としては、もともとの10人をもっと才能があって効率も良い10人にすることで万事解決!…というのもあるんですが、夢物語ですし、例えできたとしても短期的な解決策でしかないですね。。。
僕のような下っ端が考えてもせん無いことなので、とりあえず久しぶりに絵を綺麗にする勉強をしておこうと思います。絵を綺麗にする勉強をして、絵を簡単に綺麗にする方法が見つかれば万事解決ラッキーってことで。