寮の新人歓迎会ということで、居酒屋で飲んだりカラオケで歌ったりしてきました。
新人が入社しておよそ二ヶ月経ったのですが、新人達はまだ研修中で、僕らが働いているフロアへはまだ一度も顔を出していません。寮に住んでいる新人もいるのですが、研修の始まる時間と、開発部署の仕事はじめの時間が2時間近く違うので、寮でもまだ顔を合わせたことがありませんでした。そんなわけで今日が初の顔合わせです。どんな新人が来るのかと、待ち合わせの駅で期待しつつ待っていたら、集まるは集まるは、寮の新人総勢10名。10人もいるのに、よくも今まであの寮で顔を合わせなかったもんだ。。。
まだ研修中の新人としては、開発部署に配属後、何時ころ帰れるとか、休みはちゃんと取れるのかが一番の関心ごとのようです。おどしも含めて、「まあ、日付が変わる前に帰れたらラッキーじゃないかな」と伝えておきました。嘘でもなんでもないのが悲しいことですが。
がんばれ新人!