ようやくひと段落

参加していたプロジェクトが、ようやくひと段落つきました。ここ1ヶ月は特に忙しく、自分の部屋よりも会社に泊まった日数の方が多いくらいだったのですが、今日は22時をまわったあたりには帰ることができました。
人間の底力ってやつを実感しています。みんなよくがんばった。僕もよくがんばった。今回は並列して複数のものを行うという、僕の一番苦手な仕事のやり方でした。一つ一つの完成度は満足のいくものではありませんが、僕の100%の力は出し切りました。時間を戻して同じ仕事をしたとしても、同じ結果しか出せないと言い切れるくらい真剣にがんばりました。がんばれました。ちょっと感動。ちなみに、時間を戻したら同じ結果しか出せませんが、今から同じ仕事をしたら、次は今回の180%くらいの完成度にする自信もできました。経験って大事ですね。
ひと段落ついたとは言え、まだプロジェクトが終わったわけではありません。バグがみつかったら修正が必要ですし、次へつなげる為に今回の反省や有益な情報のまとめもありますし。鉄は熱いうちに打て、です。プロジェクトが終わったら長めの休暇をとるつもりなので、その前にいろいろと勉強もしておかなくちゃ。