バランスが大事

昨日は久しぶりのオールだったにもかかわらず、12時にすっきりとした気分で起きることができました。睡眠、読書、ドラマ・映画鑑賞に加え、飲みというのも僕にとってはストレス解消の大きな手段みたいです。そんなわけで、すがすがしい気分でお仕事してきました。
今日のお仕事、あいかわらず僕は、作業量の予測や、自分の力でどこまでできるかを予想するのが下手だなと感じてしまいました。仕事を楽にするためにバッチファイルもどきのスクリプトを作る機会が多いのですが、その設計をことごとく間違えてしまいます。適当に作ったものほど使う頻度が高く、逆に、気合を入れて拡張性やエラー処理をしっかりしたものに限ってほとんど使わなかったりするんです。
今日は、以前作った前者のスクリプトを使う必要があったので、少しだけ時間をとって拡張してから仕事をしました。こないだは、そのままそのスクリプトを使ってデータに処理を施したあと、更に手作業でスクリプトでは処理しきれなかった部分を手打ちしたため、後の修正なども含めると5時間ほどかかった作業が、今日はスクリプトの拡張のおかげで、拡張時間も含めて3時間くらいでできました。結局は目視での確認が必須なため時間はそれほど変わっていませんが、「あのデータにミスがあるかもしれない……」といった不安を抱えて仕事をしなくてよいので断然後者です。
とはいえ、僕の今の力では、作るスクリプト全てをしっかり作るのは無理です。しっかり作ったものの、これだったらスクリプトを使わずに手打ちでやったほうが早かったなんてことになりかねません。でも、今日みたいに適当に作って苦労する場合も多いですし……。中間で行きます。適当すぎず、作りこみ過ぎず、その中間の程よい加減で。何事もバランスが大事!